ラグビーTシャツをデザインするときのポイント

出典:SPS-FIT

チームのモチベーションが高まるか否かは、そのチームのTシャツのデザインにかかっているといっても過言ではないでしょう。ではTシャツのデザイン作成の時に押さえておくべきポイントとはいったいどのようなものか、ここではお話したいと思います。

Tシャツに競技名を入れてみる

目に入るだけでラグビーのシャツと一瞬で伝わるように、協議の名前を入れるのがオススメ。さらに学校の名前を加えることによって、団結力は輪をかけて高まり、それだけで相手チームにプレッシャーを与えることができます。

文字や書体にこだわろう

手間ひまかけてデザインするのなら、ご自身で納得できる作品を身に着けたいですよね。ただ単純に「学校名」と「ラグビー」という文字を入れるだけでは面白くありません。どうせなら文字のフォントやデザインなど緻密にこだわることで、格段にスタイリッシュになるのでぜひ、妥協することなくデザインにこだわってください。

デザインはコンパクトにまとめよう

おしゃれさを追求しようとするといろんなものを印刷したくなると思います。ですが大量の絵やロゴなどが乱雑していると、スタイリッシュとは無縁のものが出来上がってしまいます。もしデザインに迷うことがあれば、大胆にデザインを混ぜ合わせてみましょう。

デザインを組み合わせる効果

個々のデザインのクオリティが高くなくても、混ぜ合わせることによって一気にスタイリッシュに仕上がることもあります。いくつかのイラストを混ぜあわせたり、フォントとロゴといった組み合わせもベストマッチ。さまざまなレパートリーを広げてみましょう。
そのうえデザインを縮小することで、シャツ印刷する数も減るので、価格も抑えることができます。デザインも格好よくなるうえに、経費も削減できるのでまさにいいことづくしです。

プリントは大きくする

戦いはフィールドに入る前から始まっています。試合前に目を引くようなデザインのTシャツを着用しているだけで、屈強に見えるので、相手チームに対して威圧感を与えることもできるのです。

デザインのポイント

出典:SPS-FIT

コンパクトにとはいっても、プリントのサイズを小さくするという意味ではありません。あくまでプリントする数を減らし、ダイナミックにプリントすることがポイントです。
クールなデザインが大きくプリントされることで、存在感のある作品に仕上がります。フロント部分のみではなく、バックプリントにも大きくチームの名前やロゴを刻むことによって、ライバルたちに威圧感を与えられるでしょう。

目立つ色を使う

チームTシャツは、控えめでおとなしいカラーより、鮮やかで目を引くようなカラーの方がモチベーションは上がるもの。取り立ててラグビーのような、チームのカラーを表すようなTシャツデザインするのであれば、鮮やかな色を使用するのがオススメです。

ラグビーTシャツの色の効果

カラーセラピーというものが存在するように、色が人間の心理的な部分に影響を与えることは大いにあります。たとえば赤色など、派手な色を身に着けていると、なんとなく投資がみなぎってくるもの。ですからチームが全員で、存在感のある色のシャツを着ることによって、チーム全体のモチベーションと絆が高まります。

かっこいいラグビーTシャツは簡単に作れる

かっこいいラグビーTシャツをデザインするためには、ポイントをおさえておけば大丈夫です。プリントの数・大きさ、Tシャツの色などに注意するだけで、チームのやる気をアップさせてくれるラグビーTシャツを作れるでしょう。
FRONT ROW RUGBYでは、アレンジ用のデザイン集が充実しており、オリジナルラグビーユニフォームを簡単にデザイン可能。値段も激安なのでチームに1枚いかがでしょうか。