破けないラグビーユニフォームを選ぶポイント

ラグビージャージイメージ1

出典:ラグビーマガジン 2018年 05 月号 

ラグビーのユニフォームを購入するにあたり、気を付けて頂きたいことがあります。ラグビーのプレーにおいて、互いに激しくユニフォームを掴み合うシーンが良く見られます。その為には「破けない」持ちがよい頑丈な生地を選ぶことが大切。ではいったいどうやってユニフォームを選んでいけばよいのでしょうか。

破けないユニフォームはラグビーの必須アイテム

ラグビーは猛烈なタックルなどといった、エネルギッギュなスポーツ。かつては「破けないユニフォーム」というものは存在せず、すべててのラガーマンがそれを切望していました。

試合中にユニフォームが破けることもあった

最近では見られることはなくなりましたが、ユニフォームが破けてしまった選手をチームメイトが取り囲み、着替えさせるシーンも以前はありました。試合中の選手は、ゲームが中断してしまうのでペースが乱れることもあったでしょう。このような事態を避け選手がスムーズに試合が出来るようにと、今日の今日まで『破けない』ユニフォームの開発が行われていました。

破けないラグビーユニフォームを選ぶポイント

ラグビージャージイメージ2

出典:ラグビーマガジン 2018年 05 月号

近頃のスポーツ技術の進歩により、ユニフォームの強さは驚くほど発展しています。どのメーカーのユニフォームにおいても、試合中に破けてしまうことがないよう制作されていることがポイントです。
なおかつより強度のあるユニフォームを選びたいのであれば、わずかな知識を知っておくことで、よりよいユニフォームを選ぶことが可能です。ではその選択方法をご紹介していきます。

素材を確認する

とくに推奨するのは、ポリエステル100%素材で作られたユニフォームです。ポリエステルは軽い上にタフなので、ユニフォームの素材にはぴったり。さらに吸汗性にも優れたとても素晴らしい素材としても有名です。

「掴みにくさ」も重要

「掴みにくい」ことも、破けない素材の長所。滑らかな質感で、タックルされた際に手が滑りやすくなるように作られています。このように滑らかさと頑丈さを兼ね備えているからこそ、破けにくいユニフォームに仕上がっているのです。

破れにくい縫い目を見極めよう

ユニフォームのウイークポイントは「縫い目」。どんなに丈夫な素材であっても、やわな縫い目では価値がありません。ユニフォームを選ぶときは「縫い目」」にも気を配りましょう。丈夫な縫い目か否かチェックするには、NZ初のブランドである「カンタベリー」を参考にするとよいでしょう。カンタベリーで販売されるユニフォームは、襟とボディの接合部に、二重のテープを表裏に3本の針で補強しているので、ライバルに掴まれやすい襟首を守ることが出来ます。

破けないラグビーユニフォームで試合に集中

ユニフォームに使用されている素材ならびに縫い目で、破けづらいか否かは診断できます。ユニフォームを注文する前には欠かさず、それらの項目を確認しましょう。ユニフォームが破れないことによりリラックスして、全力でプレーに没頭できます。FRONT ROW ラグビーでは、お客さまのご要望に合ったラグビーユニフォームを製作しています。気になる方は、お気軽にお問合せください。